生徒

ゴルゴ13のようなシワが顔に刻まれてしまうようになりました。顔のシワをなくすにはどうしたらいいでしょうか?

先生

ゴルゴ13が由来となってゴルゴ線ですね。ゴルゴ線はほうれい線とは別物で、実はシワではありません。今回の記事では、ゴルゴ線の原因やなくす方法についてご紹介しようと思います。

ゴルゴ線とは、鼻筋の横の目頭から頬の中心に向かって、斜め45度に走るくぼんだラインのことを言います。お気づきの通り、ゴルゴ13の顔に入っている線が由来です。

目元のくまと同じで、このゴルゴ線はできやすい人とそうでない人の差が大きいです。ゴルゴ線は、加齢により頬の脂肪が減ったり、表情筋のゆるみによって筋肉の割れ目が表面に浮き出ることで形成されてしまいます^^;

女性にはゴルゴ線ができる人は少ないと思われてきましたが、実はそうでもないみたいです。30代くらいから、ゴルゴラインが目立ち始めることで、悩んでいる女性が急増しています。

今回は、ゴルゴラインを簡単に消す方法をご紹介しますのでぜひ参考にしてください。

ゴルゴラインとほうれい線の違い

ゴルゴラインというのは別名「ミッドチークライン」と呼ばれるもので、この線があると、とても疲れた顔に見えます。一度、このゴルゴラインができてしまうと、簡単には消せないので注意したいところです。

同じように顔を老けさせる線には口の横にできるほうれい線があります。ほうれい線とゴルゴ線にはどんな違いがあるか知っていますか?

ゴルゴ線は、顔のしわとは違って、皮膚の脂肪や筋肉が垂れ下がってしまい、そこに溝のようなくぼみができるもの。顔にできるしわの一種と思っている人も多いようですが、ゴルゴ線はしわの仲間ではなく、たるみによってできる凹凸のくぼみ線です。

一方のほうれい線ですが、このほうれい線も頬の脂肪を支える筋肉が弱くなってくることでたるみが生じて深くなっていくもの。似ているようですが、ほうれい線は顔の表情によってでき、もともとの溝が深くなったり、長くなってしまうものなのです。

ゴルゴ線は原因を知ることで予防することは難しくありませんが、ほうれい線はどんなに気をつけていても全く無くすことはできないものです。

生徒

ゴルゴ線とほうれい線は、似ているようで別物なんですね。

広告

ゴルゴラインのできやすいタイプ

ゴルゴラインが気になる人に思い当たる原因を聞いてみても明確な原因を自覚している人は少ないと思います。しかし、ゴルゴラインを消したいという悩みを抱えている人にはある共通点がありました。

その共通点とは、こちらです。

  • パソコンを使う時間が長い
  • スマホを使っている時間が長い
  • 姿勢が悪い
  • テレビを見る時間が長い

もう気がついているかもしれませんが、目が疲れる生活を送っている人はゴルゴラインができやすいようです。

ゴルゴラインは、目を動かす神経の疲労と関係しています。目が疲れていると、目の周りの筋肉が緊張しています。筋肉の緊張が続くと血流が悪くなります。その結果、目の周りの肌の弾力がなくなってきて、脂肪が垂れ、頬と目の間に溝を作ってしまいます。

悪い姿勢を良くする方法(関連記事)

ゴルゴ線 ゴルゴラインを3分でいとも簡単に消す方法

ゴルゴラインができる4つの原因

ゴルゴラインができる原因は目の疲れが関係しているらしいということが分かったところで、他にもあるゴルゴラインできる4つの原因を見ていきましょう。

1.表情筋の低下

1つ目は表情筋が低下してしまうことです。

表情筋は笑う、怒る、泣くなどさまざまな表情を作るのにつかわれる筋肉です。スキンケアしているお肌の下に30種類以上もあります。普段あまり意識することはないでしょうが、女性らしい柔らかな表情や、色っぽい大人の表情、かわいらしい表情などすべて、これらの筋肉によって作り出されているのです。

しかし表情筋の実に7割が使われていないというデータもあります。運動をやめると筋力が低下してしまうように、表情筋も使わないと衰えていってしまいます。それだけでなく、その上にある皮膚のたるみや窪みを作り出し、ゴルゴラインを作りだしてしまいます。

【素敵な笑顔の作り方】今日からできるトレーニング(関連記事)

2.お肌の弾力低下

2つ目はお肌の弾力が低下することです。

お肌の弾力と言えば、コラーゲンやエラスチンという成分が変性したり少なくなることで随分と変わってきてしまうのはご存知かと思います。

ただ年齢を重ねれば弾力がなくなるのも仕方ないと思っていませんか?加齢よりもよりお肌の弾力を低下させるのが「紫外線」なのです。

紫外線はお肌の真皮にまで入り込み、細胞にまでダメージを与えてしまいます。その結果、ハリのないお肌はたるみを生み、ゴルゴラインができやすくなるのです。

先生

紫外線予防を徹底して行うのは重要です!

3.脂肪の減少

3つ目は頬の脂肪が少なくなってしまうことです。

小顔が良いとされる昨今、頬の脂肪吸引が注目されることもありますが、頬には適度な脂肪が必要です。これがなくなることで、頬骨が目立ち疲れた表情になってしまいます。また脂肪が少なくなることで、余った皮膚が下に垂れ、ゴルゴラインへと繋がるのです。

4.目の疲れ

4つ目は前述した目の疲れです。

スマホやタブレットなどを多用することが増えていますが、それに伴う目の疲れがなぜゴルゴラインに繋がるのでしょうか。

それは画面をずっと見続けることでまばたきの回数が減ることです。わたしたちは画面に表示されている情報をスクロールしながら見ている時、あまりまばたきをしなくなります。そうすると、目の周りの筋肉が動く回数も減少します。その結果、血流が滞り、目元のたるみからゴルゴラインへを繋がっていくのです。

広告

ゴルゴ線は年齢に関係なし?

ゴルゴラインと呼ばれるだけに漫画の主人公のゴルゴ13のような目の下の線が特徴です。この線が、いつごろから目立ち始めたのか、世代別のアンケートを参考にしてみます。

40代からと回答した人は29.2%と最も多く、その次に50代の24.7%、次に30代の21.3%、そして20代の12.4%と続きます。

驚くことに、20代でもゴルゴラインに悩んでいる人が少なくないということ。たしかに肌のたるみが生じる年齢になればゴルゴラインができやすい原因とは無関係に目立ち始める確率は高くなるでしょう。

でも、まだまだ弾力がなくなるには早すぎる年齢の人でも注意しないとゴルゴラインができるのです。お仕事でパソコンを使うことが多い場合は避けられないリスクですから、ゴルゴラインを予防するためにも、日々の目の疲れを癒すことは大切ですよ。

ゴルゴ線 ゴルゴライン を、 3分で いとも 簡単 に 消す 方法

ゴルゴラインを消す方法

マッサージをすることでゴルゴラインを消すことができたとしても、そもそもの原因を解消できないと、また繰り返しゴルゴ顔のリスクはつきまといます。マッサージや顔トレ、スキンケアなどを行いつつ、根本原因の解消をしていきましょう。

1.ゴルゴフェイスマッサージ

  1. 両手の人差し指と中指を使い、頬骨の下にある厚い筋肉を強めにもみほぐします。
  2. 小鼻の横から耳の方に向かって、手を移動させながら押しマッサージ。
  3. あごから頬にかけて(顔の下から上へ)両手で交互にさすりあげて頬を引き上げます。軽めに速めに手を動かしてください。

2.ホットパック

目を温めて、目の周りの筋肉をリラックスさせてあげることで、疲れ目を癒しながらゴルゴラインの予防もできます。

やり方は簡単です。

  1. 湿らせたタオルを電子レンジで温めます。
  2. 温かいタオルを目の上に乗せて、5分くらい目を休めます。

寝る前に行うと筋肉をほぐすので、朝のはれぼったいお顔予防にもなりますよ。

3.スマホ疲れの目を癒すゴルゴライン解消法

ゴルゴラインは目の疲れが関係するというお話をしたかと思います。また目の疲れはスマホなどの画面をじーっと目で追うことで、まばたきの回数が減り、目の周りの筋肉が動かされないことが原因でしたね。

そこで、簡単にどこでもできる目のワイパー体操をご紹介しましょう。

  1. 眉毛の位置は変えずに、目だけを大きく見開いてください。
  2. 目を見開いたまま、ゆっくりと目線を右に動かします。
  3. 今度は遠く見るように、目線をゆっくりと天井に動かしましょう。
  4. 次に目線を左に移動させてください。
  5. 少し早めに、右・上・左・上・右とワイパーが弧を描くように3往復しましょう。
  6. 目をギューッと閉じて、目を休ませてください。

この体操のポイントは3つです。

・眉毛を持ち上げずに目だけを動かすこと
・目を思いっきり動かすこと
・目を動かしている時はまばたきをしないこと

目の疲れが取れるのはもちろん、筋肉をしっかりと動かすことができるのでゴルゴライン解消に効果的ですよ。

朝、お顔を洗った後、お手洗いなどに立った時、夜の洗顔時など、できるだけこまめにやっていきましょう。特にデスクワークでパソコンなどを多用する方は、しっかりやっておくといいですよ。

4.スキンケアで行うゴルゴライン解消法

どのぐらい時間をかけるかには個人差はありますが、みなさん朝晩何らかのスキンケアをされているかと思います。ただ、朝の忙しい時間にプラスのケアはしたくないのも本心ですよね。

そんな忙しい女性にも手軽に取り入れられるスキンケアのプチポイントを3つご紹介しましょう。

  • 刺激の少ないスキンケア用品を選ぶこと
  • 化粧水は保水力が豊富なセラミド入りであること
  • 美容液はコラーゲンやヒアルロン酸入りであること

今使っているスキンケア用品が悪くはないけれど、イマイチいいのかどうか分からないという方は特に、ご紹介したポイントを押さえたものに変えるのも1つの方法です。

高価なものである必要はありませんが、たるみを防ぎハリを戻すのに大切な成分をおさえたものがおすすめですよ。

ちなみに、最もおすすめしているフェイシャルクリームは、「EBMスキンクリーム」です。全国展開しているフェイシャルエステサロンで実際に使われているクリームなので、高品質です。全額返金保証にも対応しているので、使ってみてから返品するのもOKですよ。

ゴルゴ線 ゴルゴラインを3分でいとも簡単に消す方法

先生

ゴルゴ線とほうれい線は別物ですが、せっかくなのでほうれい線を解消する方法も合わせてご紹介いたします。

ゴルゴ線と一緒に、ほうれい線を解消する方法

せっかくなので、ほうれい線の解消方法もご紹介したいと思います。

1.自宅でフェイシャルエステ

  1. 中指と薬指をほうれい線の上に乗せます。
  2. 反対の手の中指と薬指を、1で置いている指の下に置きます。
  3. ゆっくり真上に押し上げつつ、軽く下を向き、左右の手を同時に離します。
  4. 反対側も同じように行います。

エステに行くのは時間もお金もかかりますが、これだと手軽にご自宅でできますね。スキンケアの後に流れで行うとあえて時間を取る必要もありません。

2.簡単エクササイズ

  1. 口を縦に大きく開けて、上唇を前に突き出します。
  2. 両手の人差し指で、ほうれい線をリズミカルに叩きます。この状態を30秒キープしてください。

お風呂上りなど血流がアップしている時にするとさらに効果的ですよ。

おわりに

ほうれい線にしろ、ゴルゴ線にしろ、これらがあるだけでせっかくお肌がきれいであっても、かなり老けた印象を与えてしまいます。仕事柄、あまり人と話す機会がないとか事務的な会話しかする機会がない人だと、どうしても表情筋って弱くなってしまいがちです。

ご紹介したゴルゴライン解消法はどれも手軽にできるものばかりですので、毎日が忙しい女性が続けていくのにも苦になりづらいかと思います。この機会にゴルゴラインを消して、若々しい印象を手に入れてください♪