二の腕を痩せて、すっきり細くする3分マッサージ

これからの季節、冬の間は隠れていた二の腕も、人目につきやすくなってきます。せっかくのおしゃれをしても、二の腕がぷるっぷるでは、太く見られておしゃれ度半減・・・。二の腕が目立つトップスを着ても、自信が持てるようにしましょう!

二の腕は脂肪がつきやすく取れにくい!

ピッタリしたトップスを着ると二の腕ってものすごく目立ちます。鏡や窓ガラス越しにハッとすることありまよね。プロレスラーみたい・・・、たくましい腕だ・・・と嘆きたくなります。「振袖肉」などとも呼ばれます。

脇を締めると胴体に二の腕が当たって潰れ、太さがものすごく気になってしまいますよね。

夏になり、半袖やノースリーブになれば二の腕はさらに目立ってきます。二の腕を目立たせない為に、通年長袖着ているわけにはいきません。何とかしたいですよね!

皮肉なことにこの二の腕は脂肪がつきやすく、なかなか取れにくいのです。二の腕にある筋肉、上腕三頭筋にはセルライトが溜まりやすいためです。意外にこの筋肉、使われているようですがトレーニングでもしない限り、なかなか使われない筋肉なのです。

また、冷えによって脂肪や老廃物が蓄積されやすく、筋力を使わないことでたるみやすくなります。代謝の悪い方、筋力を使わない方、冷え性の方、塩気のある食べ物が好きな方など要注意ですよ!

二の腕を痩せて、すっきり細くする3分マッサージ

二の腕がたるむ原因

1.セルライト

二の腕を試しに手でつかんでみて、少しねじってみて下さい。ボコボコしたものがありませんか?

それが「セルライト」です!これが二の腕を太くさせてしまう原因です。セルライトは、脂肪、水分、老廃物が絡みついたものです。このセルライトがついてしまうのは、甘いものや脂肪分の多い食事で太ってしまうことはもちろん、冷えや筋力を使わないなどで二の腕に肉がつきやすくなります。

このセルライトを除去することが二の腕を細くする方法になります。

関連記事:二の腕のセルライトのつぶし方

2.むくみ

不規則な生活や食生活の乱れが続くと、体内に余計な水分が蓄積されむくんできます。二の腕には太いリンパ管があり、リンパの流れが悪くなることで細胞と細胞の間にも水分がたまりむくみになります。

むくみはそのままにしておくとすぐに解消されなくなってしまうので、日々のお手入れ・マッサージが重要になってきます。

二の腕だけじゃなく、全身に脂肪が多い

上の項目でも説明した通り、二の腕は脂肪がつきやすい場所ですが二の腕だけではなく全身に脂肪が多い場合も、たるみの原因です。

自分が肥満かどうかを判断する基準は、体脂肪が30%以上かどうかです。30%以上ある場合は、二の腕だけではなく、まずは全身の脂肪を落としていくことから始めましょう。

筋肉の衰え

二の腕は上腕二頭筋・上腕三頭筋の2種類の筋肉で構成されています。この2種類の筋肉は日常生活では、以下のような働きをし、上腕二頭筋はよく使われますが上腕三頭筋はほとんど使われていません。

  • 上腕二頭筋…何かを引っ張る・腕を曲げる・物を持つ
  • 上腕三頭筋…物を押し上げる・押し出す

上腕三頭筋は二の腕を構成する筋肉の3分の2ほどになります。そのため、上腕三頭筋が使われず衰えてしまうと二の腕もたるんでしまいます。

二の腕痩せには温めよう!

内臓が冷えると、「内臓型冷え性」といって二の腕も冷えやすくなります。そして、代謝が鈍って二の腕が冷えて二の腕が太くなりやすくなります。

二の腕を温めること、エクササイズで腕の筋力を使うことが重要です。お風呂で充分に温まる、マッサージで擦ったり軽く叩くのも効果的です。また、寒くなったり冷えると身体は脂肪を溜めこもうとします。血流やリンパの流れも悪くなってしまいます。なので冷えは禁物です!

出来るなら、二の腕だけでなく身体全体が温まるようにするのがベストです。全身の代謝が良くなると二の腕も痩せやすくなります。

関連記事:温めれば脂肪も落ちる!二の腕の冷えの原因と対策まとめ

二の腕を痩せて、すっきり細くする3分マッサージ

二の腕にはリンパマッサージ

二の腕の近くには、腋窩リンパ節があります。この腋窩リンパ節のリンパの流れが滞ったり、老廃物がここに排出されないままでいると、二の腕のたるみや肩こりが起こりやすくなります。幸い、二の腕から腋窩リンパ節は近い場所にあります。老廃物を流しやすい位置なので、毎日マッサージを行えばスッキリした二の腕になれますよ!

これから紹介するマッサージを行って、老廃物や脂肪などのいらないものを腋窩リンパ節に流していき、スッキリした二の腕を目指しましょう!

二の腕を痩せて、すっきり細くする3分マッサージ

二の腕痩せマッサージ

これからご紹介するマッサージを行う前に、しっかり体は温めておきましょう。入浴中か入浴後に行うと良いでしょう。マッサージを行うのに、身体が温まった状態で行うのと冷えた状態で行うのとでは、温まった状態で行った方が断然効果が上がります。どうせ行うなら、身体が温まった状態で行ってください。

また、そのままマッサージしては皮膚が痛くなります。保湿も兼ねて、ボディクリームやオイルなどを塗って滑りを良くした状態で行いましょう。

  1. 片腕を上げて、脇の下を円を描くように強めにさすります。
  2. 手首の付け根部分を、もう片方の手でしっかり握り、手首から肘に向かって絞り上げます。
  3. 同様に肘から脇まで絞り上げます。脇の下まで手がきたら、4指で脇の下を押し上げます。
  4. 腕の内側から外側にぐるりと円を描くように雑巾を絞る感じで揉みます。手首から腕の付け根まで行います。
  5. もう1度手の付け根から肘に向かって、絞り上げます。脇の下はリンパ節があります。ここに老廃物を流すイメージで絞り上げたもののを脇に流します。
  6. 1〜5を各5回行って下さい。
  7. 逆側も同様に行います。
  8. リストが入ります。

力は少し強めに行うと良いでしょう。

関連記事:たった3分で即効効く!二の腕を細くする方法

二の腕を細くするエクササイズ

エクササイズ

エクササイズといってもハードなものをする必要はなく、簡単なもので充分です。おすすめなのは、腕を上にあげるだけの誰でもできる簡単なエクササイズです。

  1. 肩幅くらいに足を開いて立ち、ゆっくりと息を吸いながら両手を真上に上げます。
  2. 外側に手のひらを向け、そのまま3回呼吸してキープします。

耳に腕がつくようにまっすぐ上げるのがポイントです。腕を上げるときに肩も一緒に上がらないように気を付けましょう。テレビを見ながらでも簡単に行え、腕を上に上げることで肩こり解消にも役立ちますよ。

ヨガ

ヨガは呼吸法や良い姿勢になれる健康法として知られていますが、ダイエット効果も期待できると近年人気を集めています。ヨガでは普段日常生活ではなかなか鍛えることができないインナーマッスルに効くポーズが多く、効率よく二の腕を引き締めることができます。

生活習慣も意識して

二の腕痩せのために、日頃から以下の項目も意識してみましょう。

  • 歩くときは意識的に手を大きく振り上げる
  • シャンプー時に肘を高く上げる
  • 拭き掃除は肩甲骨を動かしながら行う

特に拭き掃除は、二の腕痩せに効果抜群です。床掃除をするときはモップ、という方も多いと思いますが二の腕痩せのために余裕があるときだけでも良いので、雑巾を使用してみましょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか。二の腕が温かくなった感じでがしませんか?マッサージで血流やリンパ循環を良くし、これにエクササイズで筋力を鍛えれば、二の腕ケアはバッチリですよ!二の腕が目立たない季節から始めて、春以降の二の腕が目立つ季節までにはスッキリした二の腕を目指しましょう!