今回は顔にある疲れ目に効くツボについてお伝えします。

目の周囲には、疲れ目に効くツボがたくさんあります。ですが、眼球を押したりすることは、眼病の原因になる可能性があるので、ツボは押しても、眼球は押さないようにご注意ください!

広告

糸竹空

まゆ尻のところに、「糸竹空(しちくくう)」というツボがあります。ここをぐるぐると回しながら押してください。

 

晴明

目頭の横に「晴明(せいめい)」というツボがあります。眼球に近い場所ですので、このツボを目の方に押し込むのはNGです。

晴明の押し方は、目頭のやや上あたりを、鼻の根本の方にゆっくり押してください。

片手の親指と人差し指で挟むようにし、鼻の方に力を入れてください。(親指で一方の清明を人差し指で、反対側の清明をつまむ感じ)

この清明のツボについては、名前こそ知らなくても、わりとこのやり方を見たことがある人も多いのではないでしょうか。

CMとかで疲れ目に関する商品とかだと、つらい目の疲れに~みたいな感じで、ツボをぐっと押しているモデルさんが映っていたりします。

たぶんあなたの周りにも、やっている人はけっこういるはずです。パソコンなどを長時間使って、目が疲れたときは、ちょっと手をとめてツボを刺激してあげてください(^_-)-☆