生徒

若いうちは気にならなかったのですが、最近はちょっとでも食べすぎてしまうと、太りやすくなってきました

先生

やはり適度な運動を行わないと、スタイルキープは徐々に大変になってきてしまいますね。

生徒

でもあんまりハードな運動はしたくありません。簡単にできて、ウエストを細くできるようなエクササイズはありますか?

先生

腰をくるくる回す、美腰ダイエットが簡単で、ウエストを細くするのにおすすめですよ。

年齢を重ねると骨盤が歪んだり広がったり下に下がる傾向があるため、どうしてもおなかのポッコリ感が目立ってきます。若い女性でもやはりキュッと引き締まったウエストは理想と思っている人も多いはずです。

そういった方におすすめしたいのが「美腰ダイエット(腰回しダイエット)」です。

美腰ダイエットは、SHINOさんがおすすめしているダイエット方法で、SHINOさんが出版した本は150万部以上売れているというOLさんやママさんに非常に人気の方です。

ウエストを細くしてくびれを作り、スタイルの良い体型に憧れる女性はとても多いと思います。・・・ですが、ウエストは内臓や筋肉といったものでできているので、油断すると、とてもお肉がつきやすい場所なのです。また、つら〜い腹筋運動をがんばっている人もいるかと思いますが、くびれにはあまり腹筋は実は関係ないのです。

そこで今回は、道具も何も使わずにウエストが細くなるエクササイズをご紹介いたします。誰でも簡単に出来るので、忙しい人、すぐに諦めてしまう人にはおすすめダイエットです。


美腰ダイエットとは?

美腰ダイエットとは、腰を回すダイエット方法です。「美腰ダイエット」、「腰回しダイエット」という言葉を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。腰を回すことでウエストが細くなりポッコリお腹が解消できるといった話題のダイエット方法です。

このダイエットは腰を回すことでウエストが細くなり減量の効果が期待できるものですが、基本の動作は腰を回すだけなので手軽に出来ることから話題になってます。効果としてはウエストのサイズダウンになり、基本的には骨盤の位置を正す効果があるため痩せやすい体作りへと変えていきます。多くの女性の体型の悩みを解決してくれる画期的なダイエットのひとつです。

腰回しダイエットの効果

腰をまわすだけのダイエットですので、普段運動をしないような人にもおすすめです。ウエストを細くするためのエクササイズには、お腹周りを効果的に動かすことが主な動きになるので、ウエストをほっそりとくびれさせること以外にも嬉しい効果があるんですよ。

正常な位置に内臓を補修する役目がある

ポッコリとしたおなかの原因は骨盤の歪みが考えられます。内臓の受け皿の役目をしている骨盤が歪んでしまうと、骨盤の上にある内臓や胃や腸の位置までずれてしまいます。そして、骨盤の歪みが進むと骨盤は開いてしまうため空洞ができ、内臓は更に下に下がりポッコリとお腹が出てしまうのです。これは、骨盤周りの筋肉の衰えが原因のため、それを解消すべく腰回しダイエットが効果的なのです。

代謝の上昇で痩せやすい体になる

骨盤の歪みは代謝を悪くします。その原因は骨盤まわりの血液やリンパの流れが悪くなったことで体全体の機能が低下してしまうためです。そして、骨盤周りの筋肉の低下によっても筋肉量が減ったため同時に代謝も落ちて太ってしまう原因を作り、悪循環となっているのです。

痩せやすくするためには体の代謝を良くする必要があります。そこで溜まった脂肪を落ちやすくするために腰回しダイエットで代謝をあげれば、引き締まったウエストが手に入ります。

むくみの解消

体がむくんでしまうと太って見えてしまうことをご存知ですか。このむくみを解消しないと体重よりも太って見えてしまいますので注意しましょう。むくみで悩んでいる女性は多いのですが、それは老廃物が原因です。

特に下半身は老廃物が溜まりやすくむくみやすい部分。下半身の老廃物が溜まりむくんでしまう原因のひとつが骨盤の歪みなのです。理由としては、血液とリンパには下半身の老廃物を回収する働きがあるのに、骨盤の歪みによって代謝が悪くなってしまうため下半身に老廃物が溜まりむくみとなります。

便秘解消

便秘も骨盤の歪みが原因と考えられます。骨盤の歪みで胃や腸、内臓も歪むため、それに伴って大腸も歪んでしまうので便の流れが悪くなってしまいます。そのため、便秘薬を飲んでも食べ物で改善しようとしても便秘は全然良くなりません。骨盤の歪みを改善すれば内臓が元の位置に戻るため便秘も解消されます。

冷え性改善

お腹を意識してエクササイズすることで腸の動きも活発になります。お腹には色んな臓器が集まっていて、この部分を刺激すると臓器に流れる血流もグンと良くなります。骨盤周辺の血流が改善されることで、冷え性改善、生理痛や生理不順の改善も期待できます。

先生

ウエストを細くしながら、健康にもなれるなんて、とてもお得な感じがしませんか?

広告

ウエストを細くする方法

腰回しダイエットはとても簡単ですが、正しい方法で行わないと効果が実感できません。簡単ではありますがしっかりとポイントを押さえて実践してみましょう。

美腰ダイエット その1

  1. 足を肩幅よりも少し大きく広げて、膝を緩めたら腰も少し落とし気味で立ちます。
  2. 手は腰に当てて上半身がぶれないように腰から下を回します。
  3. 回し方のコツは、前、右、後ろ、前の順番を意識しながら円を描くように腰から回します。このときに上半身は動かさないように意識して腰を回してください。
  4. 時計回り30回、更に逆回し30回まわしてください。

 

先生

腰が後ろに来たときは息を吐きながらおなかに力を入れてお尻も縮めます。逆に前に来たときは息を吸って緩めます。コツを掴むまでは意識して行うと良いでしょう。正しいフォームが効果的です。

美腰ダイエット その2

合計3分で終わるウエストをくびれさせるエクササイズです。

  1. 30秒間ひざの曲げ伸ばしを行います。足を伸ばしながら、ふーっと息を吐き、お尻を締めていきます。
  2. 30秒間腰を前後に動かします。腰を前に出す時に、ふーっと息を吐きながら、お尻を締めます。
  3. 30秒間腰を左右に動かします。このときに上半身を動かさないように気を付けながら体重移動をしてください。
  4. 30秒間腰を時計回りに回します。今度は、逆回りに30秒間回します。
  5. 最後に、ひざを曲げて、お腹とお尻を締めます。

 

美腰ダイエット その3

  1. 仰向けになります。
  2. 足首をぐっと伸ばして10秒、そらして10秒を繰り返します。
  3. 右足を伸ばして、左足をそらす / 左足を伸ばして、右足をそらす を交互に繰り返します。
  4. 片足を伸ばしたまま、片膝を抱えます。
  5. 抱えた方の片足を外側に回転させます。
  6. 4〜5を交互に行います。
  7. 両膝をくっつけて立てて、左右に倒します。
  8. 両膝を抱えて、腰を伸ばします。

 

美腰ダイエット その4

  1. 姿勢を正して立ちます。
  2. 腰を前後に動かします。
  3. 腰を左右に動かします。
  4. 腰を回転させます。
  5. 腰を8の字を描くように動かします。

 

ひねりの動作がポイント

くびれを作るために欠かせないのがひねる動きを取り入れることです。上下の動き、縦の動きだけではくびれを作るのには不十分です。

腹筋の運動にひねりの動作を加えるだけで、くびれを作る効果がアップします。

SHINOさん直伝のエクササイズには色々な要素が詰まっているので、たった3分程度の短い時間でも効果が期待できるのですよ。

ウエスト 細くしたい ! たった3分 で くびれ を手に入れる方法

フラフープもおすすめのエクササイズです

腰を動かすことで輪をぐるぐると回すフラフープはくびれ作りにおすすめです。

先述のような腰回しのエクササイズは道具も場所も要らないので手軽にできますが、時にはフラフープのような目に見えるモノを使い楽しみながらエクササイズするのも良いですよ。

上手く回せるようになると楽しくなります。しかもフラフープがキレイに回せないと身体のバランスが崩れている証拠と言いますから、自分の身体のバランスを整えるトレーニングにもおすすめです。

継続するために意識したいこと

ウエストを細くしていくためには、「継続」することが大切です。

もちろん急激に痩せようとすればできなくはありませんが、リバウンドしてしまっては意味がありません。毎日少しずつエクササイズに取り組んでいくことを意識しましょう。

とは言っても、忙しい毎日を過ごされている中、エクササイズを1人で継続しようとすると「めんどくさい」という気持ちが徐々に強くなっていきます。

最初は1日さぼったつもりが、3日になって、1週間になって・・・気がつけば完全にやめてしまっているというのが多くの人が陥ってしまう失敗パターンです。

途中でやめてしまっては元も子もないので、そうならないためには、「別の人」を巻き込むことがポイントです。

一人だとうまくいかなくても、友人、恋人、ご主人、子供など自分以外の人を巻き込むことで継続して取り組んでいきやすくなります。

ウエスト細くしたい!たった3分でくびれを手に入れる方法

ウエストを細くするのにおすすめのエステ

自分でがんばるのは自信ないなーという方であれば、エステに通ってみるのはいかがでしょうか。最新の痩身マシンやプロのハンドテクニックにより、効率的に痩せることができます。

そこで、費用・実績・効果の面から総合的におすすめのエステを3つほどご紹介いたします。

エルセーヌ「-8cm痩せる体験コース」(70分 500円)
30年の実績があるエルセーヌ。そのエルセーヌで、1番人気のコースを、たった1コインで受けられます。結果にコミットする結果重視のエステサロンなので、もしサイズダウンが8cmに満たない場合は返金もしてもらえます。全国展開しているサロンなので、通いやすいと思います。

ラ・パルレ「熱汗セルライト撃退コース」(70分 2,000円)
技術満足度83.3%とお客様満足度の高いラ・パルレ。ラ・パルレでは、脂肪やセルライトをヒートマットでしっかりと温めて汗を大量にかいてから施術を行うため、老廃物がしっかりと排出されます。独自の浸透型ジェルにより、痩せながらお肌をキレイにしていくのも魅力ですね。

ヴィトゥレ「キャビテーション」(月額3,300円)
創業19年のヴィトゥレ。全13回のコースを月々3,300円にて受けることができます。最新のキャビテーションマシン以外に、EMS、ドームサウナ、ハンドマッサージなど充実の内容です。

〜・〜・〜・〜
費用・効果の面から一番おすすめなのは「エルセーヌ」です。「痩せる」ことに特化しているため、●月までに痩せたいというお気持ちに対して、30年の実績を使って応えてくれます。

※体験価格は時期によって変動します。正しくは公式サイトでご確認ください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?ウエストのくびれは、単純にウエストだけを細くするだけではバランス的にNGです。ウエストをキレイにほっそりと見せるためのポイントは、腰とバストからキレイな曲線を辿っていることです。単純にウエストを絞ることだけに集中するのではなく、バストやヒップラインとバランスを保てるようにしましょう。

また、ウエストを細くしていくには、今回のエクササイズ以外にも、バランスの摂れた食生活、規則正しい生活習慣が必要になります。運動しているからと言って、暴飲暴食をしていてはなかなか効果を感じられません。逆にやりすぎも腰を痛める可能性があります。規則正しく適度な運動を心がけてくださいね。

先生

いかがでしたか?

モデルや女優さんたちなどは、魅力的なボディを作るために色んな努力をしていると思います。難しいことは真似できなくても、意外と簡単な方法もあるのでできることからはじめてみてはいかがでしょうか。

こちらの記事が参考になったという方は、「いいね!」や「ツイート」をぽちっと押していただけるとうれしいです!