生徒

顔がゆがんでしまっているのか左右で表情が違います。

先生

左右対称の顔の方が美しさはあるのですが、左右対称ではない方も少なくありません。顔がゆがむ原因や改善方法、小顔になる方法を今回はご紹介していきますね。

あなたの顔はゆがんでませんか?

芸能人などで美女・美男子と言われる方、あるいは、年を感じさせない方たちは、総じて、顔が左右対称です。ちなみに、女優の香椎由宇さんは100万人に1人という割合の左右対称の顔だとか・・・。

若い頃ならともかく、年齢を重ねていくと、顔のゆがみは、あなたの印象に大きく関わってきます。そこで今回は、顔の歪みを解消するマッサージ方法を紹介させていただきます。


顔がゆがむわけ

顔のゆがみは日頃何気なく行っている生活習慣の中にわけが潜んでいます。

  • 片方の歯でよく噛む
  • かみしめる癖がある
  • 頬杖をつく
  • いつも片側を横にして寝ている
  • 歯並びが悪い
  • いつもどちらか片方の手でカバンを持つ
  • 立っている時も座っている時もどちらかに重心が偏っている
  • 猫背である

あなたにも該当することはありませんか?鏡で自分の顔は毎日見ているとは思いますが、目や眉、口角の高さが左右対称かどうかということを意識して、見てみてください。

広告

顔のゆがみチェック方法

自分の顔にゆがみが生じているのかどうかをチェックする方法があります。まずは鏡の前に立ち、姿勢を正して顔を鏡にうつします。

  • 左右の目の大きさが違う
  • 笑顔になった時の口角の位置が違う
  • 「い」の口をしたとき、上と下の歯の中心にずれがある
  • ほうれい線が左右どちらかが深くなっている
  • 口を開けたときに「がくっ」っと鳴るのがわかる

これらに当てはまる方は、顔にゆがみが生じてしまっている可能性が非常に高くなります。また、顎が鳴る方は顎にゆがみが生じています。

「わからない」

という方、鏡に映っている自分をパッと見るのではなく、まじまじと各パーツなどをしっかりと見てみてください。目の大きさの違いはジッとみていればわかります。それでもわからないなら、自撮りした写真でチェックしてみてください。

左右の目尻、左右の眉尻、左右の頬骨の一番高い所、口角、オデコの真ん中と鼻頭と顎の先、上前歯中心とした前歯中心、これらをそれぞれ定規で線を引いてみましょう。その引いた線が斜めになっているとゆがみがある証拠です。

ゆがみがあるとわかったら、少しでも早く対処することが大切です。放置して治るというものではありませんので注意してください。

生徒

スマホで撮影した写真を見ると、自分の顔の歪み具合がよく分かると思いますよ。

ゆがみを改善するマッサージ

顎マッサージ

顎のゆがみもしっかりと改善していきましょう。効果的なマッサージがありますのでご紹介いたします。

  1. コットンを左右の奥歯で強く噛みます。右→左→両方と順番に噛んでいってください。
  2. 左右のこめかみをおさえながら口を大きく開けます。これを10回繰り返します。(顎関節症の方は開けすぎ注意!)
  3. 口を「い」の形で横に開きながら、左右に20回移動させる

顔マッサージ

顔のゆがみを改善する為のマッサージをご紹介いたします。

その1

  1. 左右どちらかのふくらんでいる頬骨に手を置く(へっこめたい方)。
  2. もう片方の手で、反対側の耳の上に手を置き、顔の中心に向けて20秒ほどゆっくり押して、顔はまっすぐ前向いた状態をキープ。
  3. 今度は両手で、目じりから頬骨に少しおりたところに指を置いて、軽く押しながら30秒ほどぐるぐる回す。
  4. 首を左右に回して、首の「回りにくい」方を限界まで回して停止。
  5. 頭を左右に15回ほど倒す。

その2

  1. 口を大きく開いてください。
  2. 顎を左右に大きく交互に6回ずつ動かします。この時左右に動かした際にしっかりと一度顎を止めるようにしてください。
  3. 口を大きく開けて「あ〜」と3回声を出してください。

この1〜3の動きを1日2セット繰り返し行ってください。

その3

  1. 両手の手のひらでこめかみを包み込んでください。
  2. そのまま口を上下に30回動かしましょう。
  3. 下あごを左右に30回動かしてください。

その4

  1. 両手を鎖骨部分にあてて肘を内側から外側に向けて、大きく10回まわします。
  2. 目頭の横のくぼみ部分に中指を当てて指の腹で優しくもみます。これは1分間続けてください。
  3. こめかみに中指と人差し指をあて、円を描くようにマッサージをし、その後30カウント押してください。

このマッサージで、目の高さの違いを改善することができます。左右の目の高さにが違う方は、毎日このマッサージ習慣化させて改善していきましょう。

生徒

いろんなマッサージ方法がありますね。

先生

お忙しい中、一度に全部しようとすると疲れてしまうかもしれませんので、出来る範囲で取り組んでみてください。

マッサージ以外の改善方法

ガムを噛む

顔にゆがみがある方は「噛み癖」があります。食事をする時にいつも左右どちらか片方で噛んでしまっています。まずはそれを意識して確認してください。いつもあまり使っていない方向の奥歯で20〜30分ぐらいかけてガムを噛みます。

使っていないということは、そちらの方の筋力が衰えてしまってるということになります。。毎日ガムを噛んで鍛えていけばゆがみ改善効果が期待できます。また、食事中も意識して左右同じように使って噛むようにしましょう。

ツボ

鏡を見ながら口角の外側の「地倉(ちそう)」というツボを、下から人差し指をおきます。そこから上に向かって真っすぐに押し上げましょう。笑顔になったような状態になりますが、これだけでもゆがみ改善効果が期待できます。

また、仕事などで1日たくさん話をしたときは疲れます。そんな時もこのツボに刺激を与えることで、口周りの血行を改善して緊張と疲れを緩和させることができます。

もう一つ、両頬骨の高い所から少し外側の「かんりょう」というツボです。頬骨の下に指をあててそこから押し上げるようにして刺激を与えていってください。これで顎の歪み解消効果が期待できます。

わりばしを使う

仰向けに寝て、割っていない割りばしのお尻の方を縦にして奥歯の上下で噛んで挟みます。首や肩に力を入れないようにして下さい。また寝転んでいるので、子供やペットなどがいない所で行ってください。

噛んだまま60カウントします。これを続けてもらうだけで顎のずれを解消したり、肩こりなどにも効果が期待できます。

マウスピース

一部の方の間だけですが、マウスピースをつけることで顔のゆがみを改善できるという説があります。実際に効果を実感されている方もいるので、効果が期待できることは確かです。

ただし、すべての方にではありません。また、自分にあったマウスピースをつけなければ何の効果も得られません。顔のゆがみが気になりマウスピースを試してみたい方はお近くの歯科などで相談してみてください。

整骨院

整骨院や整体などでは、体のゆがみだけでなく顔のゆがみなどの改善も行ってくれるところがあります。セルフケアではどうしても効果が実感できない方は、こういった所に通って治していく方法がおすすめです。

小顔エステ

プロのエステティシャンの力を借りるのも良いと思います。熟練のハンドテクニックや最新の痩身マシンにより、身体の深部までアプローチをすることができます。

小顔エステで定評があるエステサロンのうち、金額・実績・口コミの面から総合的におすすめのものをご紹介いたします。

シーズ・ラボ(初回5,400円)
医学的な根拠がある技術を提供するメディカルエステ。医師が全メニューを開発し、医師が開発したマシンにより、たるみを解消し、お顔をリフトアップさせることができます。針やメスを使わずに、たるみを即効解消したい方におすすめです。

スリムビューティーハウス(初回1,000円)
生コラーゲンで肌にハリと透明感を生み出し、Vスティックトリートメントでむくみケアとリフトアップをしていきます。初回限定価格の安さが魅力的です。

POLA(初回3,780円)
ブライダルエステ顧客満足度第1位のエステサロンです。通常の10倍もの美容成分が配合されているマスクを使用し、肌に栄養を行き渡らせます。マスクとオリジナルマッサージにより、小顔へと導きます。

※体験価格は時期により変更されます。

当サイトでは、医学的根拠のある施術を行っている「シーズ・ラボ」を一番おすすめしています。オーダーメイドで施術をしてもらえるため、顧客満足度が95.7%と非常に高いため安心できます。

生徒

やりやすいものから始めてみてください

顔のゆがみを予防するには?

日々の生活で左右対称にする

カバンを持ったりかけたりする方向、食事の時に噛む方向、いつもどちらか一方に偏ることでゆがみが生じてきます。日々意識して左右均等になるよう生活をするよう心がけてください。

虫歯予防

虫歯ができると食事の度に痛みが生じます。その為どうしても痛みがない方で噛んでしまいます。虫歯予防はゆがみ予防にもなりますので、しっかりとケアしてください。虫歯が出来たらすぐに治療を始めましょう。

適度な運動

体のゆがみは顔のゆがみにつながります。肩こりや腰痛など、体のどこかに痛みやコリがあればそれをかばう為にどうしても他の部分に負担をかけてしまいます。日頃から適度な運動をする習慣をつけて、筋肉を柔らかくほぐし、血行を良くするよう心がけましょう。

仰向けで寝る

なかなか仰向けで寝ているという方は少ないです。うつ伏せや、左右どちらか片方を向いて寝る方が多いです。ただそれだとどうしても顔の一部分が圧迫されることになるので、ゆがみが生じやすくなります。できるだけ仰向けで寝る習慣をつけましょう。

表情筋を意識して動かす

接客業などをしている方は、比較的表情筋をしっかりと使っているのですが、デスクワークをしている方は、あまり表情を変えない傾向があります。気づかない間に表情筋が衰えてしまいます。

仕事が終わって帰宅したら、友達と食事を楽しんだり、帰宅してテレビをみて笑ったりしてみてください。意識して口角を上げたりするのもいいでしょう。とにかく表情筋を動かす、使うということを意識して過ごすよう心がけてください。

【素敵な笑顔の作り方】今日からできるトレーニング

先生

身体は一気にゆがむのではなく、日々の習慣が積み重なっていきます。自分の悪習慣を見直してみてください。

できることからはじめましょう!

顔のゆがみは日々の生活習慣の中に原因が潜んでいることがほとんどです。先にご紹介している「ゆがみのわけ」を読んでいただいて、あまりに自分が当てはまることが多いことに驚かれた方も少なくないはずです。

とにかく早く治したい!という気持ちはわかりますが、マッサージも最初は頑張っていてもついついしない日が増えてしまったりしがちです。自分ができることからはじめてみることが大切です。

日々の自分のクセに目を向けてください。食事をする時、カバンを持つとき、寝るとき、何気なくテレビを見ている時、そういった時についつい出てしまうクセから治していきましょう。

また、顔のゆがみを治したり小顔になろうとすると、どうしても即効性を求めがちです。早く効果を実感する為の方法として、美容整形やボトックス注射を思い浮かべる人も少なくありません。

ただこういった治療は高額で1回あたり7万〜15万円ほどがかかりますし、その後のメンテナンスも必要になり、年間で何十万円という出費になります。さらに通院する為に時間を作らなければいけなくなります。

ゆがみや顔が大きな理由は様々なものがあるので、最初から何十万円という投資をすることを考えずに、自分でできることからはじめていくことをおすすめいたします。

先生

いかがでしたか?

こちらの記事が参考になったという方は、「いいね!」や「ツイート」をぽちっと押していただけるとうれしいです!